原因を追究し、総合的に改善する「包括的治療」

これまでの歯科治療は、痛みがあるところだけを治療することが主流でした。一時的な痛みからは解放されますが、原因が根本から解決できていないため、治療後も同じ症状を繰り返す恐れがありました。そんなリスクを防ぐため、当院では口腔内全体の状況を把握し、長持ちするプランを考える「包括的治療」に力を入れています。口の中の状況をご自身で全て把握することはできません。だからこそ一人でも多くの患者様にお口に潜むリスクを伝え、この会津若松を歯とお口の健康への関心・意識の度合いを表す「デンタルIQ」日本一の街にしたい。丁寧な検査と治療で皆様のお口の健康をサポートして参ります。

包括的治療とは

なぜ包括的に診る必要があるのか

「包括」とは「全ての要素を広く網羅する」ことを意味しています。口腔内の疾患には必ず原因があります。虫歯1本を例に挙げても、原因は1つではありません。ブラッシングが苦手だからできたもの、噛み合わせの悪さから歯に亀裂が入り、そこから細菌が入ったものなど、その方の骨格や生活習慣によって、原因は様々考えられるのです。当院では、お一人おひとりに合わせたプランをご提案するため、口腔内の状態だけではなく、患者様との対話によるカウンセリング、顎の関節・筋肉の状態など総合的に診ながら的確に判断を行います。その原因を追究し、問題を解消するために、虫歯治療、歯周病治療、根管治療、インプラント治療、審美治療、矯正治療などを最適な形で組み合わせて治療を行います。

包括的治療の先に得られるもの

これから虫歯になるかもしれない、歯周病になるかもしれない…。適切な検査を組合せることでそんなリスクを見つけ出し、先回りして対策をすることができます。また、口腔内全体を整えるため、虫歯などの疾患になるリスク自体も下げることができます。その結果、長期にわたり口腔内を健康的に保てるのはもちろん、長い目で見ると歯科医院に通う回数が減って治療費の負担が少なくなるというメリットも。実際に歯がたくさん残っている人の方が、年間30万円医療費が安いという調査もあるほどです。また、多角的な検査により1本1本の歯の寿命まで予測することができます。そのため、費用と治療期間のバランスを考え、無理のないプランを提案させて頂きます。

当院の4つの特徴

1患者様を知るためのしっかりとした対話

疾患の原因を探るため、そして患者様に安心して治療に臨んで頂くためにカウンセリングの時間を大切にしています。ご希望の方を対象に行う歯科ドックでは、カウンセリング時間を1時間確保。模型を使って今の口腔内を丁寧に説明するほか、患者様が希望する治療や不安なこと、そして過去の既往歴について丁寧に対話を重ねています。
当院のモットーは「自分がされて嫌なことはしない」こと。そのため、ご納得頂けるまで対話を重ね、世界に一つの治療プランを練り上げます。「5回目までの来院まではカウンセリングだった」という患者様もいるほど、とことん向き合い、10年、20年先の健康についてご説明させて頂きます。特に費用と治療期間のバランスは大切にしていますので、「子育て中だからあまり通えない」「予算を抑えたい」など、どんなご要望もお気軽にお申し付けください。完全予約制なので、周りを気にせずじっくりとお話をお伺いできます。

2適切な検査を行うための豊富な機材

一般歯科と言われる虫歯治療などに加え、矯正治療やインプラント治療にも幅広く対応しています。そのため、検査・治療機器が充実しているのも当院の特徴の一つ。歯科用CTは口腔内を立体的に確認できるため診断精度を高めることができ、インプラント治療などの安全性を高めてくれます。マイクロスコープは肉眼では見えない部分も約20倍に拡大することでしっかりと見ることができ、根管治療をより正確に行えるほか、歯科衛生士もマイクロスコープを使用することで、メインテナンスの精度もより高まります。この2つの機器をどちらも揃えているのは、東北エリアの歯科医院では1割程度と言われてます。(厚生労働省 東北厚生局 施設基準の届出等受理状況一覧 2022.9.1)その他にも、歯の着色やヤニ除去、歯周ポケット内の細菌除去にも効果的なエアフローを導入するなど、口腔ケアにも注力。今後もデジタル診療に関する機器等も導入し、施設・設備もパワーアップしていく予定です。

3日々アップデートする知識

当院の院長は、歯科医師の卒後研修団体である「JIADS」に所属しています。月に2回ほど東京・銀座で開催される勉強会に参加し、歯科医同士で意見交換を行ったり、新たな知識を得たりとアップデートしています。またここで得た知識は院長だけではなく、歯科衛生士などのスタッフにも共有し、歯科医院全体での技術・知識向上に努めています。

4あらゆる診療科目に精通

「包括的に口腔内を診る」ということは、虫歯も噛み合わせも、歯周病も、幅広い分野の知識が求められます。包括的治療に携わってきた院長だからこそ、虫歯治療、歯周病治療、根管治療、インプラント治療、矯正治療など多くの専門的な治療を一つの医院で対応することができます。そのため、複数の院に通う時間的な手間が削減できるうえに、患者様にとって通い慣れた医院で安心して治療に臨んで頂くことが可能です。矯正については院長に加え、日本矯正歯科学会の認定医が定期的に来院し、チームで処置を行います。完全予約制のうえ歯科衛生士は担当制のため、治療している箇所以外にも気になることがあれば、気軽にご相談ください。また、今症状がないけれど、口腔内の状態を知りたいという方のご来院もお待ちしております。歯が生え始めたばかりのお子様、訪問診療にも対応しています。

お悩み別・診療案内

歯が痛む・沁みる

虫歯治療

虫歯の多くは痛みなく進行しています。痛みやしみる症状が出たときは大きく進行しています。虫歯は歯を失う大きな要因ですし、再発しやすい疾患でもあります。そのため信頼できる歯科医院で治療することが重要です。

歯肉から血が出る
歯がぐらぐらする、口臭がする

歯周病治療

歯肉の腫れや出血、歯のぐらつきなどがある場合、歯周病の可能性があります。歯周病は初期症状が無い疾患なので、自覚症状が出たときにはある程度進行しています。早期発見早期治療を行いましょう。

治療した歯が痛む
歯を抜くしかないと言われた

根管治療

虫歯が神経に達した場合、根管治療が必要です。放置すると歯を支えている顎の骨が吸収され、歯を失うリスクが上がります。顕微鏡を用いて処置を行うことで再発のリスクを低下させましょう。

インプラントをしたい

インプラント治療

インプラントは顎の骨に人工歯根という部品を埋め込んで、セラミックなどの人工歯を装着する治療です。仕上がりが美しく、固いものでもしっかり噛めるなどメリットが豊富なので、外観と機能を両立したい方におすすめです。

歯並びが気になる
目立たない矯正をしたい

矯正治療

歯並びに乱れがある場合、矯正治療を検討することをおすすめします。当院では、小児矯正、成人矯正の両方を扱っていますし、矯正方法も複数あるので、それぞれの方に合った方法を提供できます。

被せ物が目立つのが嫌だ

審美的治療

銀歯やプラスチックの詰め物・被せ物の見た目の違和感が気になる方には、セラミックを使った審美的治療がおすすめです。外観が美しいうえに、虫歯の再発率が低く、金属アレルギーのリスクがありません。

歯を白くしたい

ホワイトニング

歯の黄ばみが気になる方に向けて、当院はホワイトニングも扱っています。薬剤の作用で歯の色素を分解して白くするので、透明感のある白さが得られます。削って被せる治療より歯にかかる負担も抑えることができます。

入れ歯が合わない

入れ歯治療

入れ歯は歯を失ったときの対応策として歴史が長く、広く親しまれています。部分入れ歯と総入れ歯、保険診療と自費診療と選択肢が広いので、さまざまな症例やご要望に応えることができます。

親知らずを抜きたい
顎が痛い

口腔外科治療

当院は口腔外科の治療も得意としています。口腔外科では親知らずの抜歯や顎関節症の治療、お口の周辺のケガへの対応やお口の粘膜部にできる疾患(口内炎や口腔がんなど)への対応も行っています。

定期健診を受けたい

メインテナンス

当院では患者様の口腔内にそれぞれ合わせてオーダーメイドのメインテナンスプランをご提案しております。病気を発症させないことが歯を長持ちさせる一番の秘訣です。ぜひ当院の定期検診をご利用ください。

通院ができない

訪問歯科診療

当院は、寝たきりの方や通院できない方に向けて訪問歯科診療も行っています。虫歯や歯周病の治療のほか、入れ歯の調整や作製、お口のケアなど通院される場合とほとんど同様の治療が可能です。

1. Step01ご予約・受付・問診票の記入

当院では予約制を採用しています。その理由として、患者様お一人お一人に真摯に全力で向き合うために綿密な準備を行なっているからです。WEB予約にてご予約をお取りいただいたのちご来院下さい。

2. Step02検査

現在の状態をより正確に診査診断を行うために、ご来院いただいた全ての患者様に、レントゲン写真、現状のお口の中の写真、歯周病検査を行います。
    ※検査にご協力頂けない場合は診療をお断りさせていただく場合がございます。
    症状に合わせて適宜追加で検査をいたします。

3. Step03検査結果・治療計画の説明

検査で得た資料をもとにして、患者様に症状の原因の説明と治療のゴールについてご説明します。治療のゴールまでの方法は通常いくつかあります。患者様のご要望に応じて相談いたします。

4. Step04治療・処置

治療計画に応じて、歯科治療を進めていきます。治療期間や回数は患者様の症例によって異なります。

5. Step05予防(メインテナンス)

治療終了後は歯科衛生士がメインテナンスの期間や方法をご案内いたします。
    メインテナンス計画に基づき治療結果を可能な限り長期的に維持していきましょう。